富山ブラック。

1泊したおかげで、富山ではいろいろ美味しいものを食べてきましたが、
いちばん強烈だったのがコレ。

富山ブラック です。

ブラック01

このスープの色からして、塩辛そうだ・・・。
これが小サイズ、一般的に言う並盛だそうです。

ブラック02

黒こしょうは運ばれてきた時からかかっていました。
メンマもチャーシューもかなりモリモリ入っています。

ブラック03
↑麺は中太麺。スープがよくからみます。

感想は、、ご想像どおり「塩辛い!!」でした。。
しょうゆをさらに濃くしたスープの中でラーメンを食べているようで、最初は大丈夫ですが、
だんだん口の中が痛くなってくるのです。

ワタシと友人Rさんは何とか具は完食。スープは一口くらいで無理!
友人Nさんは途中で「ギブだ!」というくらい。母は最初から「スープ薄めで!」と
頼んでいましたが、それでも「スープしょっぱいよ・・・」と水を飲んでいました。

ホテルまでの帰り道でコンビニに寄って、1Lの麦茶を飲みました。
翌朝まで口の中がひりひりしているくらいでした。恐るべし!『富山ブラック』!

DSCN5904.jpg
↑でもこうやっておみやげで売っているんですからねぇ・・・。

他の名産物もいただいてきましたよ、ちゃんと。
それはまた明日。
スポンサーサイト

コメント

☆じゅんこさん。

こちらにコメントありがとうございます(^^

そうなんですよぉ~その名のとおり
黒くて、しょっぱい!!
東北人も負けじとしょっぱいのが好きなはず
ですが、これには勝てませんね(笑)
たぶんむくみより気になるのが口の中だと
思いますよぉ~f^_^;

2009/05/14 (Thu) 08:46 | さほっち。 #- | URL | 編集

ブラックラーメン!その名の通りスープ
真っ黒ですね(^_^;)
好奇心でちょっと食べてみたい気もします
が、塩分とりすぎて翌日顔がムクミそうな
予感・・・
口の中が痛くなる程のしょっぱさって
相当ですね~。

2009/05/13 (Wed) 23:20 | じゅんこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する