らーめん本竃と桜。

ちぇ。
自転車に乗って市内探索しようと思ったのに、雨じゃ出る気も失せますのう。

さて。昨日は有給休暇でして、おばあちゃんとデートしてきました。
・・・母も一緒ですが、運転手(爆)

DSCN2398.jpg
↑こちらのお店に伺いました。「らーめん本竃(ほんかまど)」さんです。

休日になれば駐車場がいっぱい。
そのうえ1時間待ちとか。でも1度は食べたくてココに決定。

DSCN2400.jpg

DSCN2401.jpg
↑メニューがとってもわかりやすいのです。

DSCN2402.jpg
↑テーブル席が空くのを待つことにしたので、待合スペースで待ちます。
でもちゃんとしたスペースで待ちやすいな~。

席に着く前に注文をとってもらっていたので、着いたらすぐ登場。

DSCN2404.jpg
↑『ちゃーしゅーごはん』です。ワタシの分。

DSCN2405.jpg
↑アップ。

ごろごろのチャーシューがやわらかくて、ホントに美味しいの。
歯の悪いおばあちゃんでも食べられたくらいです。

DSCN2406.jpg
↑おばあちゃんの『海老塩わんたんめん』です。

麺の固さとかスープの濃さとかもお願いできるってすてきです。
メンマはちょっと無理だけど、他はすべて完食です。

DSCN2407.jpg
↑母オーダーの『しょうゆちゃーしゅーめん』です。

これもスープ薄め。
あっさりしているんだけど、おいしいスープ。

母もおばあちゃんも「今までのラーメンでNo.1」だと言ってました。

DSCN2408.jpg
↑ワタシの『坦々麺』です。

DSCN2409.jpg
↑アップ。

ごまの風味がとってもよくて、そして四川の辛味がぴりっと舌にきます。
特に辛さの調節はしなかったんだけど、結構辛めですね。

ワタシも大満足。

その後ケイタイで調べたら、塩竃神社の桜がまだ見頃らしいとのことで、
行ってみました。

DSCN24161.jpg
↑駐車場の入り口にあったしだれ桜。この色大好きです。

DSCN24311.jpg
↑本殿のそばにあった「塩竃桜」です。見頃ばっちりでした。

DSCN24411.jpg
↑桜の花びらのじゅうたんがきれいだったり。

DSCN24441.jpg
↑志波彦神社の本殿のそばの桜も満開でした。

おばあちゃん、大好きならーめんを食べて、大好きなお花を見られて、
大満足だったようです。よかった、よかった。

日記更新していたら、おなかが空いてきた・・・。
なんか食べに行ってこようっと。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する