FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時空警察。


台風21号で被害に合われた地方の皆さんお見舞い申し上げます。

昨日そんな台風関連のニュースを局を変えながら見ていたところ。
見たことのある手帳を出して、「行かせて下さい!」と言っているセリフ。
「よし!行って来い!ただし~」と言ってはんこを押している上役。

ん?これはもしや…?
<時空警察>じゃございませんかぁ~!

1年に1~2回しか放送しない日テレ系の「時空警察」という
ドキュメンタリードラマ。歴史にタイムスリップして、言い伝え
られている事実ではないことを調べてくるというものです。

これ、かなり好きなんですよ。
もともと日本史は好きなんですが、この事実ではない歴史を知る
というのは、好奇心がそそられます~。

見た方はわかると思いますが、昨日は2時間で4本だてでした。

1:「本能寺の変」-織田信長の死体は消えていた?!-

2:「安倍清明のたくらみ」

3:「坂本竜馬暗殺犯を捜せ!」

4:「伊藤博文暗殺事件」-首謀者は誰だ?-


こんな4本だてです。今度PART5が来年の正月に放送決定に
なりましたので、興味・関心のある方はぜひ見て頂きたいと思います。

でもこの事実は決して教科書には載らないんですよね。なぜでしょう。
未だに教科書問題はよく出てくる話題ではありますけど、こうい
った民間の番組をアテにして教科書を作った方が授業も楽しめる
と思うんですけどね。

実際そうだったもん。今は日本史好きだけど、高校の時は最高に
おもしろくなかったもん。
きっと今の中学・高校生も楽しく勉強できることを望んでいるんじゃないかな。

あ。言っておきますが。
楽しく勉強する=「自由な雰囲気でわいわいと」ではありません。

もちろん学校である以上はそれなりの雰囲気ってモノがあるでしょ。
それは保った上で授業にスパイスを加えて欲しいなと思うわけです。

話が脱線したぞ。。
とにかくこの「時空警察」は日テレのドラマがあまり好きでは
ない(笑)あたしが大好きなドラマです。

ぜひ機会を得て、ごらんになってみてください。
日本には知られていない歴史がまだまだあるんだぞ~!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。