FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人名漢字。

月イチ開催の会議でオフィスががらーん…。
しかも今日は忙しくないのさ、ふふふ☆



今日のテレビのニュースというか、コラムみたいなコーナーで
「人名に使える漢字増加へ」というのがありました。
興味あるもんで、ついつい出勤の時間を遅らせてまで見てしまったのですが…。

いやはや世の中にはいろんな名前があるものですねぇ…(溜息)
かくいうあたしもオフラインを知っている方はご存知だと思うの
ですが、なかなか聞けない名前です。でも現代の子どもたちはそれを越えているぞー!!

いろんな意味をこめて、子どもに名前をつけるわけですし、しかも
珍しい名前だったら、覚えてもらえるとかあるんでしょうけど、
でも学校の先生とか大変になるよね。

あたしが今までに聞いた名前で珍しいなって思ったのは…。
(↓人間特定してないので大丈夫なはず)

*まりんくん(←男の子なんだよ…)

*もかちゃん(←やっぱりそのきょうだいはここあちゃんとか?)

*まなほちゃん(←どう書くのかは未だに知らない…)

とりあえず3つあげておきます。
朝のニュースでも「海」って書いて「まりん」くんって
読ませるとかもあるらしい…とありましたけどね。

それにしても。名前って大変なものですね。
あたしは本名をいたく気に入っております。
この点に関しては両親にとっても感謝しております。

珍しい名前もいいけれど。読みやすくつけて頂きたいですね。
使いたい漢字はいっぱいあるんだろうけど、できるだけシンプルに、
かつよい名前を考えれば、そんなに漢字はいらないのではないかと思います。

それに「名は体を表す」なんて面倒な名前をつけたばかりに、
そう言われたくないですもの。
(↑あたしはそんなこと言われないような名前ですけど…)

ま。その前に。世間の皆さん。
人名よりも先に一般的な漢字が読めるようにしましょうねー♪

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。