壮絶?出産レポート#1

新米母ちゃんになりました、さほっちです。


我が娘は生後2週間を過ぎました。

最初、母乳があまり出なくて、ミルク
との混合で育ててますが、どちらも
嫌がらずに飲むので親孝行な娘さんです。

忘れないうちに、ここに出産時のことを
書いておこうかと思いました。


<4月7日>
予定日当日。
それまでに前駆陣痛などの兆候は全くなし。健診の予定があったので、病院に行きました。
今までの健診にはいなかった男性医師でちょっとビックリ❗

診察の結果、ちょっと子宮口が柔らかくなっているので、そのうち兆候があるかも、ということで、
11日月曜日までに何もなければ、12日火曜日から誘発入院しましょう、とのこと。

最後の健診も終わったので、ごほうびにハンバーグランチしました🍴


<4月8日~11日>
普通に散歩したり、お花見🌸に行ったり、食べられないものを食べたり(クリームたっぷりのロールケーキ🍰)
好きなように過ごしましたが、ベビさんは胎動も強くて元気。
人生初の入院に向けて最後の確認をしました。


<4月12日>
朝9時までにサポートセンターで入院
手続きをすることになっていたので、
8時半に母と一緒に実家を出発💨

いろいろ説明を受けてから、いざ産科病棟へ。

マタニティクラスで何度か来ていたけど、きれいな病棟です。
差額はかかるけど、個室を選択。
病棟の案内などもしてもらって、まずは医師からの説明。

誘発入院なので、陣痛促進剤を使うことや場合によっては、
帝王切開になることなど、大事な説明が多々ありまして母と一緒に聞きました。

それから診察。
子宮口がほとんど開いてないので、
その状態では促進剤が使えないので、
広げる処置をされました。

これがなかなかの違和感😵
痛みは感じないけどね。

これでまずは明日まで様子をみましょうってことになりました。

で。昼食です。
口コミで質素な食事であることとごはんが多いからふりかけ必須❗ということだけ事前調査済❗

そのとおりの食事でビックリ…。
食事には期待は持てない、と感じました。

その後は特にやることもなく、スマホをいじってました。個室だから何でも自由。
シャワーだけは9時~16時までになっていました。

夕方になって、父が来ました。個室、気に入ったようです。確かに家族なら時間外もよさそう。

両親が帰ってから夕食。
しばらく、質素な食事で頑張ろう😭

その夜はなかなか寝つけませんでした。
部屋が暑かったり、隣の部屋の赤ちゃんが1時間おきに泣いたり、
看護師さんに巡回のたびにベビさんの心音モニターをとられたり、と忙しい夜でした。

続きはまた#2にて。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する