FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の楽しみ。

おはようございます。
今日から10月、神無月。
今年も残すところあと3ヶ月。
あたしも朝から茶色くなっております・・・(笑)

さてさて。秋になり、いろんな食べ物が美味しい季節ですね♪
あたしは春からシングルライフを始めたわけなんですが、もともと
好きだったお料理がますます好きになってきちゃって、うれしい限りです。

今年は冷夏のせいなのか、さんまが市場に出回るのが早かったですよね。
そして安価!でも、さんまといえば、塩焼き、煮つけ、フライ、他に
何があるの?という感じでした。

あたしはさんまの開き方を覚えたこともあり、そのさんまをにんにくを
おろしたしょうゆに漬け込むという強硬手段に出ました(笑)
ただの好奇心だけだったのですが・・・。

そして、1晩漬けこんださんまはすごく味が染みておりました。
「う~ん、どうしよう。切ってみよう」一口サイズに切られたさんま。
「う~んと」ごま油で軽く炒めました。さんま自体からも漬け汁が出て、
すごくおいしそう♪「よし!炊いたごはんに混ぜてみよう!」


こうしてでき上がりましたのが、オリジナルレシピの「さんまのひつまぶし」
ございます。

まずは自分で試食。
さんまの漬けこんだのさえ作っておけば、手軽にできるお弁当に
変わります。ウマイ☆

それから遊びにやってきた母に「いいものをごちそうしてあげるぅ~」と
調理しました。母、大絶賛☆

先日。職場で先輩とさんまトークになりました。
その時にこれを話して聞かせたら、「おいしそう」と一言。
翌日作って持っていくと、先輩はおうちに持って帰って食べたそうで、
大絶賛を頂きました。ご家族にも紹介したとか。

ほんとに偶然でできたさんまのレシピが大絶賛されて、あたしは
ますます料理が大好きになりました。
そんなこんなで、昨日も偶然でレシピが2つもできちゃったんですけどね。

食べ物が美味しい秋です。
食べるだけでなく、自分で考えてみるのもきっと楽しいと
思います♪そうやって作ったごちそうで、秋を楽しんでみませんか?

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。