FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会津絵ろうそくまつり。

11日~今日まで3連休だった皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか。
あたしは11日に会津若松市で行なわれている「会津絵ろうそくまつり」という
お祭りを見に行ってきました。そんなに昔から行なわれている
ものではないのですが、6回目を迎えるということもあって、
結構人出は多かったです。

会津若松市は昔から「絵ろうそく」の生産が続いてきた街です。
漆の実から最上質の蝋が取れたことに由来し、和ろうそくに鮮やかな
花の絵を描き、神仏や結婚式用に用いられ、今でも手作りだとのこと。

そのろうそくを飾り、その灯りを楽しもうというお祭りのようです。

竹の筒や陶器の中で揺れるろうそくの灯りは何とも言えず、幻想的な
風景でした。写真を撮ろうと何度か努力しましたが、あれは写真ではなくて、
実際のものを見たほうが感銘を受けるような気がします。

美しい庭園なども、ろうそくの灯りで幻想的に浮かび上がります。
夜の3時間しか開催されないおまつりなので、貴重といえば、
貴重ですね。

会津若松市には温泉もたくさんあります。
ぜひ来年温泉に泊まりながら、その幻想的な雰囲気を味わいに
いくのをおすすめします。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。