FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宮城県についての考察

続きの質問にいきたいと思います。
21番~30番まで。

21:県北では「佐沼」(登米市の中心地)や「小牛田」(こごた)の
 アクセント。地元民は尻上がりで、尻下がりは外来者の印象がある。


⇒あ~言われてみればそうかも(笑)確かに尻上がりっぽく話してますね~
うちの近所のおばさん。佐沼だし。

22: 強い力士が少ない。大昔には丸山権太左衛門、秀の山雷五郎という
  横綱がいたのだが。


⇒いつの話だ・・・こんな昔の力士がいるなんて知らないし。

23:県立高校の名称は「宮城県○○高校」であり「宮城県立」では
  ないのが密かな自慢だ。


⇒自慢・・・でもないような。でも確かに県立高校とは言わないね。
 あたしの出た高校もそうだったし。

24:白石の人は「しらいし」と呼ばれるのに辟易している。

⇒らしいね(笑)でもなかなか「しろいし」とは呼べないのではないかしら?

25:白石高校と角田高校は仲が悪い。

⇒聞いたことあるっ!てかうちのお友達と先輩がこの
 関係だった!お互い男子校だからかな?

26:迫桜高校(栗原市)はもうすぐ崩れ去る運命。
出来て五年・・・既に100箇所以上に亀裂、25箇所に落石注意、
全面ガラス張りのコンクリ打ちっぱなし。デザイナーズマンション
みたいな高校です。
(*ガラス張りのため、階段でスカートのぞきが横行という噂もある。)


⇒そうなんだ・・・そんな高校なんで作ったんだろ?設計ミス?
 施工ミス?でもかわいそうになぁ~そんな危ない高校で勉強なんて
 スカートのぞき、なんて、今どきの女子高生みんな見せてるような
 ものじゃん。短すぎて、おねーさんは見たくない。

27:変なアイスクリームが多い。
( * 時々混じってる米粒で歯が欠けそうなササニシキアイス
( * 魚肉入りサンマアイス

⇒両方知ってます。他にも「日本酒アイス」とかいろいろあるよ。
 ササニシキアイスはマジで米が硬いと言ってました。


28. どんと祭という神事(?)があるため、翌日1月15日が
成人の日休みじゃないのがしっくりこない。
(*しかもこのどんと祭は宮城県(特に仙台)では非常に重要な祭りで
あるため、他の地域でも当然やっているものだと勘違いしている人が
多いが実際はそんなことない)
(*どんと祭の日は大崎八幡宮行きのバスが市内各地から大量に増発
されるが、その行き先の名前が「どんと祭」)


⇒「どんと祭」は確かに仙台だけのお祭りらしい。だってこの日は
 裸参りなんかもするわけで・・・。知らない人は後日(笑)

29:仙台は街の真中に六芒星が隠されている。

⇒なんかあのお守りみたい星らしい・・・。
 どこだ、そんなの隠れている場所が知りたいわ・・・。

30:「いづい」を説明するのがいづくてたまらない。

⇒説明できない!ホントに説明できない。なんていうんだろう、あの感覚。
「こそばゆい」とも違うんだよね~。これを先日某アイドルが説明
していたけど、全然違ってますた(笑)

まだまだ続きます。あと30問ありますぞ。
どんどん突っ込みいれていきます!

スポンサーサイト

コメント

・・・キタ (・∀・)

姉さんならこの質問に笑ってくれると
思ってました。うふ☆釣れたわ☆
まだ残りあるんでお楽しみに(^^

2005/11/09 (Wed) 08:52 | さほ@管理人 #- | URL | 編集

この質問めっさおもしぃw
読みながら「あるある!」とか
自分ならこんな風に答えるなぁとか
思いながら読みましたw

2005/11/08 (Tue) 17:41 | 木蓮 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。