FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8/14 しあわせ願ってこんぴらさん。

翌日は「しあわせ願ってこんぴらさん」にのぼりました。


もちろん朝から猛暑の琴平。
宿泊したホテルから参道はまっすぐなのですが、荷物を置いて
いきたかったので、少し遠回りをして、JR琴平駅へ。

琴平郵便局に寄って、おみやげ入りゆうパックの第2弾発送。
身軽になってから、参道へと向かいました。

こんぴら


朝食は参道にある「こんぴらうどん」といううどんのお店。
朝からさぬきうどん。麺好きにはたまりません(笑)

こんぴらうどん


これで400円ですヽ(*´∀`)ノ

食べ終えてから、気合を入れなおして、こんぴらさんの参道を
登り始めます。朝9時前で観光客は少なく、お店もまだ開店準備中。
最初のうちはそれらを見ながら、余裕でのぼっていたのですが、
だんだんそれも怪しくなるくらい息があがってきます。

本宮までは765段。
階段の段差が大きいので、足にきます。

しかも「全身毛穴か?!」と思うくらい汗がふきだして
きます。着ていたTシャツもびっしょりで、背中に汗のしみが・・・(笑)

こんぴら階段


ここでだいたい7割くらいでした。
若い(はずの)あたしでも息づかいが荒いのに、杖をついているおばあさんがいて
「私はもう5回くらいのぼっているから大丈夫」とお嫁さんらしき人に付き添われて
のぼっているのを見ると「負けられないわ」と気合が入ります。

最後の急な階段をのぼると、ゴールである本宮が見えました。

こんぴら本宮


いやいや、ここまでのぼるのに、30分くらいかなぁ。

全身汗だく。
まるでシャワーを浴びたような感じです。
とめどなく汗が流れ落ちてくるので、その汗が少しひくのを
待ってから本宮で参拝。

そして目標の「しあわせの黄色いお守り」をGET。
あたしの分と、もう1つ買いました。さて誰の手に渡る?(笑)

我が家の分と、祖母の家の分とお札も買いました。
それと今年受験生であるいとこのお守りも。

あ!志望校に合格したら、お礼参り?(笑)

奥社もあるのですが、とてもじゃないけど、無理(TдT)
少し涼んでから、下界へとおりていきました。

途中で足がガタガタになってきたのは、まだまだ修行が
足りないのですな。。

お店をはしごして、旅行に出ると必ず買うご当地キティの
品定めをしつつ、無事に下に到着。ホントに足がたがた。

こんなんで、今日のお遍路できるのかしら??と不安を
感じつつ、JR琴平駅へ向かいました。

琴平からは、JRでおとなりの善通寺へ向かいました。

To Be Continued・・・



スポンサーサイト

コメント

ただいまー(^^

更新されまくりで驚いていることかと(笑)
残念ながら、もう1つは姉さんのではありません。

背中には何にも衝いていないよ?たぶん。
それよかいいダイエットになりました(笑)

そのうちお話に伺いまする(^-^

2007/08/29 (Wed) 16:18 | さほっち。 #- | URL | 編集
おかえり

もう一つのお守りは私のでしょう(蹴

無事に旅行に行って帰ってきただけでOK
背中に何もしょってこなかったよね?

我が家も夏休みが終わって、ちょっとだけ楽になりますたw

2007/08/29 (Wed) 15:56 | 木蓮 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。