FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8/14 善通寺&うどん&桂浜公園

こんぴらさんを参拝した後は、善通寺へ向かいました。

JR善通寺駅で再び手荷物を預けました。
それから汗だくのTシャツを着替えて、いざ出陣!!

善通寺では無料で自転車が借りられるとのことだったので、
観光案内所で自転車をレンタル。その際にもらったうどん
MAPがこの後功を奏します。

まずはそこから10分くらいの距離にある「総本山善通寺」へ。
ここは弘法大師さまの誕生されたお寺だそうです。

善通寺山門


とにかく境内が広くて驚きです。

善通寺五重塔


山門を入ってすぐに右手にみえる五重塔。
立派で大きくてびっくりです。

善通寺で参拝した後は、自転車で次なる札所・金倉(こんぞう)寺を
目指します。

金倉寺本堂


たぶん自転車で20分くらいこいでいたでしょうか。
ただその日の気温はおそらく35℃近く。金倉寺に着いて、
参拝を終える頃には、たぶん軽く熱中症になっていたと思われ
ます(笑)

金倉寺の裏手にある釜あげうどんで有名なお店でお昼を取り
たかったのですが、行列と、割り込みをされて、気分ノックダウン(笑)

自転車でまた善通寺へ戻りながら、先ほどのMAPでうどん
店を探しました。

で。やっとありつけました、本日2食目のうどん。

いきいきうどん


おろしぶっかけうどんに、から揚げとじゃこ天をつけて。
460円なり。すっかり満足して、時間を見たら、乗りたい
特急列車まではまだ余裕あり。

いよし!もう1軒うどん食べよう!(笑)

というわけで。
自転車を返却して、その向かい側にうどん店があったので、
そこへ行ってみました。

今回はおかずをつけずに、うどんだけで勝負!(笑)

こがねや


冷やしうどん(小)220円なり。
ねぎとしょうがと天かすは入れ放題!

ふわ~すっかり満足です。

で。善通寺駅から高知行きの特急に乗りました。
すぐに自由席が空いたので、座ることができ、車窓からの
風景を楽しみつつも、睡眠もばっちり!

高知に着いて、早々とホテルにチェックインさせてもらい、
フロントの方に聞いて、桂浜公園へと向かいました。

バスで30分くらいかかりました。

龍馬


そう、あの坂本龍馬像のある公園です。
ここだけは来たかった場所です。

太平洋を見ている龍馬の像はとてもりりしい感じでした。

桂浜


そして桂浜のきれいなこと。
とても落ち着く風景でした。

ホテルに戻ってから、腕のあたりがひりひりするな~と思ったら、
今日の善通寺での自転車で肩までがっちり日焼けしました。

こんなに日焼けするの、いつ以来?っていうくらい。

タオルを凍らせて冷やしたりして、この日も早めに就寝しました。

翌日はトロッコ列車で、四万十川の旅です。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。