FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもたちへの思い-RAG FAIRライブより-

ちょっと不機嫌です。
まぁ~仕事のことなんで忘れることにしましょう。

まーた台風が来てますね~いやいやもぉご勘弁です。。

で。昨日の話なんですが。あたしは仕事を終えた後、
自転車で猛ダッシュして、仙台サンプラザホールへ向かいました。

大好きなRAG FAIRのライブがあるんですもの~♪

「ハモネプ」をごらんになっていた方はよくご存知かと思いますが、
RAG FAIRとはアカペラグループです。

最近では楽器を取り入れた楽曲などにも挑戦していて、あたしは
2年程前に生で聞いて、感動して大好きになってしまいました~。

この日は2階席。
でもサンプラザは丸いので、どこからでも近くに見えます。
マックの"ビッグマック"のようです(by レオ殿)

ライブのことはちゃんとライブレポを書きます(笑)
(↑ゆずのライブレポもまだ書いていないので、溜まっていく
一方だわ。。)

で。RAG FAIRの新しいアルバム「CIRCLE」の中に
「昼寝」という曲があるのですが、それはRAGのボイスパー
カッション・おっくんが詞を書いた曲。

おっくんはこの曲に込めた思いをこう話してくれました。

「学生時代に保育園でアルバイトをしていた経験があります。
その時に一緒に過ごした子どもたちの寝顔を見ていたときの、
愛おしい気持ちとか、大切にしたい気持ちをいつかはかたちに
しようと思って作ったのがこの曲です。

今ね、子どもたちを取り巻く悲しいニュースが毎日聞かれますよね。
子どもって本当に大人が守ってやらなくちゃいけない、弱い
存在なのです。

その大人が弱い存在を守ってやれないのは、すごく悲しいことだと思っています。
まだ自分の子どもとかそういう予定は全くないけど、でも
いつか、子どもを持った時にこういう気持ちになることを
わかってほしいな、と思って、書きました。」

この思い、すごく、すごく染みこみました。
この言葉を、思いを、自分たちの子どもに手をあげている親、
またあげてしまった親に届けばいいなと思います。

あたしもいつかこんな、おっくんみたいな思いをもてる時が
来るといいなぁ~。

ちなみに。ライブはしんみりムードではありません。

最初ライブを見に来たのか?と思うくらい、楽しかったです♪
またRAGのライブに行くぞ~!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。