FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

料理をすること。

今日で夏休みもおしまい。
明日から何を目標に働きましょうか。

さて。今日はちょっとした戯言。

皆さん、「料理をする」ということはすごく大事なことだって
知っていますか?DSの脳のトレーニングの有名教授の一言なんですが。

最近特にそう思います。
材料を用意すること、材料を生かすこと、煮込んだり焼いたりなどの味付け、
そして盛り付けをして、ごちそうをするということ。

「料理をする」ことにいちばん大事なことは材料を生かして、それに合った
味付けをしてあげることなんじゃないかと。

自分のお料理の参考になれば、と思って、私は時々ですが外食をします。
見栄えはよくても食べてみたらそうでもないおかず、その逆もあります。

そういうのに合ったときってやっぱり感動するわけですよ。
素材は簡単で、味付けも簡単なもののはずなのに、どうしても真似できない。
でもそれはやっぱり作った人のセンスなんですよね。

で、真似ができないなら、やっぱり自分らしいものを作りたいと思うわけですが、
でも材料のよさを消したくはないし、味付けを増やしてもいいわけではない。

だからこそ、材料のよさを自分なりに解析して自分なりに生かすというのも
料理をする、というのも大事なことだと思うんですよね。

そこから新しいレシピが生まれるわけです。
そしてそれをベースにして、また新しいレシピを考えていく。

これが「料理をする」ということの大事なポイントだと思います。

戯言なんですけど、、
何を言いたいのかわかる方はわかると思います(笑)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。